2011年11月17日木曜日

NHK、未契約世帯を初提訴

NHKは11月16日、放送を視聴できるテレビがあるのに
受信契約を結んでいないとして、東京都内の5世帯に対し、
契約締結と受信料の支払いを求める訴訟を東京簡裁に起こしたということだ。

地上波と衛星放送のセット契約2カ月分(4580円)の受信料支払いを
求めているということらしいけど、受信料を払っていなくても、
勝手に衛星放送って映るの?

この辺はよく分からないんだけど、勝手に衛星放送まで映って、
受信料を請求されたらたまったものじゃないな。

もうデジタル放送になったんだし、いい加減、契約制にしたらどうかな?

この件で政治家が動かないのはどうかと思う。

契約している家庭だけに受信できるようにするのは
難しいことじゃないし、そうすればいいと思うんだけどねぇ…

それか現行のままでいくなら、テレビを買ったお店で、強制的に
NHKと契約させるってぐらいにしないと、受信料を払っている家庭と
払っていない家庭の不公平感は拭えないと思う。

とにかく、デジタルになっているんだから、受信料を払っていない人は
観れないようにした方がいいと思うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿